店頭マーケティングの役割

商品力×陳列力=売上げ

顧客満足を追求するマーケティング活動を製品開発や販売活動、さらには経営戦略に活かす企業が増えています。
マーケティングを「個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的、管理的プロセスである」とマーケティング研究者のフィリップ・コトラーは言っていますが、 その交換の一つの重要な場所が小売店の店頭にあります。
商品力やブランド力だけでは、購買につながりません。店頭に陳列することにより、初めて消費者の購買行動に働きかけます。
特に、買い置きがなくなって最寄店に買いに行くコモディティ商品(日常必需品)のような場合は、商品力以上に陳列の量や店頭演出に購買が左右されます。

店頭マーケティングの役割

  1. 来店した消費者に、購買直前の消費者に、商品の陳列や演出により働きかけます。
  2. 店頭情報を製品開発や販売活動に活かします。
  3. 小売店支援活動を進めます。
  4. 店頭管理をすることによりチャネルの確保につなげます。
消費者への情報発信
店舗での情報収集
リテールサポート
チャネルの維持・拡大
  • POP設置
  • プライスカードチェック
  • 店頭陳列演出
  • エンド陳列
  • キャンペーン演出
  • ついで買い演出
  • 関連陳列
  • 定番商品整備
  • 店頭鮮度管理
  • 試飲・試食
  • サンプリング
  • 推奨販売
  • 実売状況
  • 店頭売価調査
  • 他社販売状況
  • 品質鮮度調査
  • 店舗担当者ヒヤリング
  • 商品パッケージ評価
  • キャンペーン効果
  • 広告宣伝効果
  • 店頭消費者調査
  • 定番商品整備
  • 欠品対策
  • 販促物、什器設置
  • 店頭状況報告
  • 棚割り提案
  • 店頭演出提案
  • 人的販売応援
  • 人的陳列応援
  • 人的コミュニケーション
  • 店舗巡回
  • 定番フェイス確保
  • 発注促進
  • 新商品導入促進
  • キャンペーン導入促進